夢の欠片-福岡のとある営業マン①年生のブログ-

2030年までの日々の生活で感じたことをここに残していきます。

想定内と想定外の「第2波」

「第2波は必ず発生する」ということは想定内だった。 けれどその第2波が地元福岡県内で起きてきしまったことは想定外だった。

1週間ほど前まで福岡県内のコロナ感染者数は0人の日が続き、感染者が出ても1人という「終息」に向かっていると言っていい状況だった。

そんな状況が急変した。 北九州市でここ数日、10人以上、多い時には30人に届きそうな程の感染者が出始めた。 北九州市は再開したばかりだった施設などがその翌日に再休業に。

 

「なぜ急に、しかも北九州市だけ?」という疑問と共に、改めて新型コロナウイルスの脅威を感じさせられている。 東京都もピーク時よりはかなり感染者数が減っているが、まだまだ毎日出続けていて終息した訳でない。

第2波がこれ以上広まらないように、そして第2波を切っ掛けに第3波が起こらないように、改めて一人一人が意識と行動を見直す必要がありそうだ。