夢の欠片-福岡のとある営業マン①年生のブログ-

2030年までの日々の生活で感じたことをここに残していきます。

仕事に奪わせない! 仕事日記Day21

1日経ってしまったけど昨日の振り返り。

 

昨日は定時18時、退勤時間は16時だった。

2時間早い、まだ外が明るい(笑)、早退でも無い、給料丸一日分出る…と言った感じで上の空でブログのことも忘れてしまっていた。

 

昨日早く帰れた理由、それは前日と先週末の残業分の調整だ。

今の僕の働き方として残業代は一切出ないかわりに、早く上がれがどこかでその分残り、遅く上がればどこかでその分早く帰れるようになっている。

 

だから昨日のように早く帰れる日はそれはそれで嬉しいが、今までに無い量の残業のキツさがこの会社で働く中での不満のひとつだ。

正社員になれば今以上に遅くなることもあると思う。 上司を見ている限り。。

 

この仕事自体が嫌いな訳ではないが、仕事だ。 仕事はあくまで「お金を生み出す手段」であって、生きることの全てではない。 生きてる中で「お金を生み出す手段」という一部分だ。

そんな仕事が残念ながら今の僕の生活の大半の時間を奪ってしまっている。 これは納得出来ない。

 

社長と上司を見ていて思う。 この人達生活の大半の割合をこんな風に仕事が占めていて人生楽しいのか?と。 答えがイエスならそれでいいと思うけど…

 

僕はこの現状は絶対変えたい。 お金はもちろん必要で大事。 だから仕事も同じではあるけれど、僕は仕事以外にもやりたいことが色々ある。 この限られた時間の大半を仕事に費やしてしまったら、やりたいことが全然出来ない。

 

だからこの現状は絶対に変える。 宣言する。

お金では買えない時間を、奪わせない。