夢の欠片-福岡のとある営業マン①年生のブログ-

2030年までの日々の生活で感じたことをここに残していきます。

1歩前進。 仕事日記Day22

金曜日の勤務を振り返る。

 

この日は水曜日の午後に準備した資料を元に、夕方から2件商品の提案をする事が既に決まっていた。

木曜日の休日で一日気持ちを落ち着かせあっという間に金曜日を迎えた。

提案の時間確保のため、出社してからすぐに外回り。 朝からほぼノンストップで走り回り昼過ぎに会社に戻ってきた。

 

夕方になりいよいよ商品の提案をする取引先に向かう。 車の中で同行してくれた社長を取引先に見立て練習を繰り返す。 社長が色んな可能性、パターンを用意してくれ、練習させてくれたお陰で全く話せない事は無かったが、やっぱりいざ提案が始まると所々頭が真っ白になり喋れなくなった。 結果は一旦何とか前進し無事に終わった。

 

1件目で疲労した心身を落ち着かせたかと思うとすぐに今度は2件目。

2件目は取引先からの要望がかなり具体的だった事もあり、1件目よりかなり順調に話すことが出来提案を終えることが出来た。 もうほぼ決まりの状態だ。

 

自宅から比較的近い地域だった事もありこの日はこの提案を最後に直帰した。

念願だった取引先への提案の第1歩を踏み出せた。 2件目は1件目と比べれば順調だったが、反省点や改善点はもちろんある。 来週以降も提案の機会があると思う。 1回1回を大事にし、少しずつ自分のやり方を身に付けながら成長していきたい。